そもそものコースが変更になったツーリング

台風の影響によりコースは替えたけど、趣旨は替えずに行き当たりバッタリで走ったツーリングです。


参加者。
Bandit1200・・・店主。
Bandit1200SA・・・黒バンさん。


6月予定のツーリングは雨で中止になり、急遽に開催になった回です。連休の中日に加え台風接近の情報から、少人数になる事が明白でした。今回は以後のツーリングに役立てる為の実験的なイメージだったので、ちょっとキツいかもしれないルート。なので絞って声を掛けたが、ノリタマさんとアカクロさんは先約有り、コンチさんは家族の都合で、いずれも不参加。サンダーエースさんが療養中。まぁ、黒バンさんと2台のつもりでしたしね、元々。
台風の影響で本来の東名ルートを諦めたけど、ウダウダ話しをしててもしょうがないので、始めましょう。
さぁ「SHAKY」店前からスタートです。


「まずは関越に」と言われ店主が前をとり環八通りを走るが、新目白通りの陸橋を構わず直進するという始まりでした。何を寝ぼけていたのか?当初の東名ルートを忘れられないのか?
左の画像は、上里SAにて。この場で会議を開き、上信越方面に決定。
右の画像は、横川SAにて。この場で会議を開き、東部湯の丸ICで降りて湯の丸高原を抜けて菅平を越えて須坂長野東ICへ向かうので決定しました。
今回から店主はニュー・アイテムを導入!それはウェアラブル・カムです。中国のXiaomiってメーカーの‘Yi’です。
動画はアップ出来ないので、観たい方は店の方へどうぞ。


左の画像は、須坂長野東IC手前のローソン。黒バンさんが地図を広げて考えて、その結果が「関田峠へ行きたい。そのまま北上して上越に出て昼食」との提案が有り、採用になりました。
右の画像は、一般道を迷子になりながらも何とか関田峠の入り口まで来たのですが、急に黒バンさんがバイクを停めた場所です。スキーヤーの彼にとっては何かある場所なのかな?スキーを全くしない店主は、この戸狩スキー場の意味が解らずでスイマセン。


日本海側に到着。海岸線を走りながら昼食時なので飯屋を探していると、写真が撮れる所を見つけました。‘さすがに停まると皮を着込んだ40オーバーのおっちゃん達にはキツいな〜’なんて思って黒バンさんを見ると、全く汗を掻いていない?!タメなのにナゼだ〜!?


国道8号を糸魚川方面への走行をすると右手に見えてきた‘道の駅うみてらす名立’。昼食はココに決定。施設としては色々とありました。1階の丼物屋さんと2階のレストランがいずれも混んで順番待ちだったので、外に出てたテントの売店で昼食をする事に決定。
そして次へのコース会議が開かれました。意見は割れたのですが、店主意見に決定となりました。


店主の提案は、‘糸魚川から国道148号・147号を経て豊科に出て浅間温泉に到着’でした。
左の画像は、途中の白馬駅前にて小休止中の画像です。山の麓から見ていた通りで、この辺りから小雨がパラつき出しました。
右の画像は、スッカリ本降りの雨を走り抜けた後で、木崎湖近くのローソンです。


浅間温泉に到着。浅間温泉に来ると‘枇杷の湯’さんを利用するのですが、今回は通り過ぎる時に気になった‘ホットプラザ浅間’さんにしました。初めて利用させて頂いたのですが、個人的には気に入ったので‘また来たい’と思ったけど、‘今の当店のツーリング・スタイルでは難しい’とも思いました。ん〜、残念だな〜。
右の画像は、湯上りの黒バンさんです。ちょっと疲労感が出ているかな?


ゆっくりすると尻に根が生えそうだったので、ボチボチで出発に。
塩尻北ICから高速にのると、‘小仏峠付近、渋滞30Km’の案内が!?マジか〜。諏訪湖SAで給油し双葉SAまで行き、晩飯を食べながら会議に。
左の画像は、双葉SAの看板の写真が撮れなかったので、代わりを施設内の武田信玄公で。
他の高速は渋滞が無く明らかに中央道だけが事故により渋滞が発生してるは解るが、21時過ぎに一般道で山越えの迂回路は出来ないので、今しばらく待機に。しかし業を煮やして22時半過ぎに渋滞へ突入を決行し、そのまま流れ解散になりました。
右の画像は、今回の走行距離です。
元々のコンセプトは、
1)東名高速を使ったルートの開拓。
2)行楽地の渋滞を避けるコース。
3)350km前後の一般道を走るコース。
4)ウェアラブル・カムXiaomi‘Yi’の録れ具合の確認。
だったのですが、1)は台風の影響で無しになったので、2)と3)と4)を課題に行なった今回のツーリングでした。
色々と企画をしたいと思いますので乞うご期待ですし、希望があれば御気軽に。
最後に、意見を出し一緒に走ってくれた黒バンさん、お疲れ様とありがとうございました。